柏にある活火山こと「柏火山焼」

近所のマックスバリュにて、

「お客様のご要望にて」との控え目な張り紙に鎮座した、

千葉県柏にある活火山こと、「柏火山焼」

パッケージは至ってシンプル、心配するほどの控え目な様相です。

すーんとしたパッケージを見た入った私は、一気に心落ち着きます。

まるで古寺の入り口にでも立ったかの様な気分でした。

山のイラストまでが、しょうゆ味でオレンジ色に統一されています。

これは筑波山でしょうか。

とにかくも、ササっと買い物かごに放り込みました。

 

やまと米菓 「柏火山焼」

 

(手焼きですから、何か焦げたりしています。これもまた味わい深い!)

 

ふとメッセージが記載されていることに気が付きます。

(メッセージ確かにしかと受け取りました、ぐっと来ますね)

金太郎といえば、サラリーマン金太郎、、とかブツブツと考えながら
パッケージを開いて一口。

ザクザクとした歯ごたえ、しかし硬すぎない、そして柔らかなしょうゆの味。
あ!という驚きに、さらにもう一口嚙み締めます。頭の中でザクザクとした音が響き
音楽を奏でているようです。

 

優雅なひと時がやってきました。
吉田類ならば「この魚にあう日本酒を」というところですが、
高かったので飲み渋っていた白州缶を思い出し、飲んでは食べて進めていきます。

いい感じに記憶も薄らいで来ました。

後半へ続く

柏火山焼 三兄弟 - 男、甘道マッシグラァ 新館

 

(あとがき)
昔、ブログをやっていました。NiftyデイリーポータルZに夢中になって投稿して苦労して黒帯を頂いたり、素敵なブログ仲間とも交流が出来て楽しく過ごしていましたが、いつの間にか更新が途切れてしまいました。
その間、時があっという間に経過して、スマホや動画があたりまえになり。。。
新しい環境でまた書き始めてみると、やっぱり何かを表現することは楽しいですね。